投稿

6月, 2026の投稿を表示しています

3年 トウモロコシ皮むき体験

イメージ
   6月9日(火)に、 3年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。 栄養士から、トウモロコシの皮の触感、におい、色などを感じながら体験してみるように伝えていただき、よく観察しながら皮むき体験を行うことができました。皮をむいたトウモロコシが当日の給食で出てくるということもあり、子どもたち全員が、学校の給食のために一生懸命皮むきに取り組んでいました。  3年担任

2年 グリンピースさやむき体験

イメージ
   5月2 9 日(金)に、 2 年生がグリンピースのさやむき体験を行いました。 栄養士による「グリンピースクイズ」でグリンピースについて学習した後に、さやむき体験が始まりました。一生懸命むきながら、形や豆の数、においなどを観察している姿が多く見られました。自分たちでむいたグリンピースが給食で出てきて、とてもうれしそうな様子でした。 2年担任

1年生 そらまめのさやむき体験

イメージ
   5月28日(木)に、1年生がそらまめのさやむき体験を行いました。そらまめクイズでは、そらまめの花の色や上に向かって育つことなど驚きが多くありました。実際に触ってみると、絵本「そらまめくんのベット」のようにふわふわなさやで大興奮の子どもたちでした。さやむきでは、大きくて硬いさやに苦戦していましたが、だんだんとコツを掴み、むく感覚を楽しみながらできました。むいたそらまめは、給食でおいしくいただき、自分たちでむいたそらまめを食べるという貴重な経験ができました。  1 年担任