投稿

3年 トウモロコシ皮むき体験

イメージ
   6月9日(火)に、 3年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。 栄養士から、トウモロコシの皮の触感、におい、色などを感じながら体験してみるように伝えていただき、よく観察しながら皮むき体験を行うことができました。皮をむいたトウモロコシが当日の給食で出てくるということもあり、子どもたち全員が、学校の給食のために一生懸命皮むきに取り組んでいました。  3年担任

2年 グリンピースさやむき体験

イメージ
   5月2 9 日(金)に、 2 年生がグリンピースのさやむき体験を行いました。 栄養士による「グリンピースクイズ」でグリンピースについて学習した後に、さやむき体験が始まりました。一生懸命むきながら、形や豆の数、においなどを観察している姿が多く見られました。自分たちでむいたグリンピースが給食で出てきて、とてもうれしそうな様子でした。 2年担任

1年生 そらまめのさやむき体験

イメージ
   5月28日(木)に、1年生がそらまめのさやむき体験を行いました。そらまめクイズでは、そらまめの花の色や上に向かって育つことなど驚きが多くありました。実際に触ってみると、絵本「そらまめくんのベット」のようにふわふわなさやで大興奮の子どもたちでした。さやむきでは、大きくて硬いさやに苦戦していましたが、だんだんとコツを掴み、むく感覚を楽しみながらできました。むいたそらまめは、給食でおいしくいただき、自分たちでむいたそらまめを食べるという貴重な経験ができました。  1 年担任

消防写生会

イメージ
 4月30日(木)に、 1 ・ 2 年生が消防写生会を行いました。 やってきた本物の消防車を前に、子どもたちは目を輝かせていました。じっくり観察し、消防車を画用紙いっぱいに力強く描き、細かいパーツまで再現する姿が見られました。

1・2年 学校探検

イメージ
  4月27日(月)に1年生と2年生で学校探検を行いました。 2年生は、1年生と手をつなぎながら一生懸命1年生に各教室を紹介しました。 初めて学校内を探検する1年生。初めて見る教室に目を輝かせていました。 今後も、異学年との交友を深めていければと思います。

1年生を迎える会

イメージ
  4月13日(月)に、一年生をむかえる会がありました。 6年生にエスコートしてもらいながら入場した1年生。5年生がプレゼントしてくれた校歌の歌詞カードを首にかけ、ドキドキしつつもステージに向かいました。その様子をにこにこ笑顔で見つめる たくさんのお兄さんお姉さんの 姿は、とてもすてきでした。  2年生から6年生のみなさん、出し物などで楽しませてくれて、ありがとう。  昨年度代表委員だったみなさん、明るく元気な声で司会進行をしてくれてありがとう。  1年生は、感謝の気持ちを込めて、歌を披露しました。 とても素晴らしい歌声でした。

笑顔と学びのプロジェクト

イメージ
   2月9日(月)に行われた「笑顔と学びのプロジェクト」。今回は縄跳びの日本代表の方3名に来ていただきました。その中でもカイヤ先生は縄跳びの大会で優勝したことが何度もある先生で、バク中をしながら3重跳び、4重跳びを披露してくださいました。また、ハルカ先生やリョウカ先生はダブルダッチを披露してくださいました。3人の先生方の軽々と跳んでいる姿を、子供たちは目を輝かせて見入っていました。  簡単にできる技の紹介や難しい技ができるようになるためのコツも教えてくださいました。縄の扱い方にもポイントがあるようで、成長するからといって、縄を長いままで使用し、手持ちの中に縄をたくさんしまっていると、縄が痛むことや縄の遊びがなくなるので扱いにくくなるそうです。もったいないとは思わずに調整する(余った縄を切る)と様々な技ができるようになるとうかがいました。お家でも試してみてください。