投稿

運動会

イメージ
  5 月 23 日(土)天候にも恵まれ、運動会を開催することができました。今年度は、団体競技や全校競技の見直し、徒競走の着順判定等を取り入れました。子供たちが生き生きとした表情で各種目に取り組んでいたこと、けがや事故もなく終えることができたことが何よりだと思っています。6年生としての係活動、自らすすんで応援団を発足したいという主体性。学校全体が1つにまとまったことが見て取れたのではないでしょうか。来年も、保護者の皆様のご意見や感想を取り入れ、活気のある運動会を開催していけるように教職員一同も頑張っていきます。

3年 トウモロコシ皮むき体験

イメージ
   6月9日(火)に、 3年生がトウモロコシの皮むき体験を行いました。 栄養士から、トウモロコシの皮の触感、におい、色などを感じながら体験してみるように伝えていただき、よく観察しながら皮むき体験を行うことができました。皮をむいたトウモロコシが当日の給食で出てくるということもあり、子どもたち全員が、学校の給食のために一生懸命皮むきに取り組んでいました。  3年担任

2年 グリンピースさやむき体験

イメージ
   5月2 9 日(金)に、 2 年生がグリンピースのさやむき体験を行いました。 栄養士による「グリンピースクイズ」でグリンピースについて学習した後に、さやむき体験が始まりました。一生懸命むきながら、形や豆の数、においなどを観察している姿が多く見られました。自分たちでむいたグリンピースが給食で出てきて、とてもうれしそうな様子でした。 2年担任

1年生 そらまめのさやむき体験

イメージ
   5月28日(木)に、1年生がそらまめのさやむき体験を行いました。そらまめクイズでは、そらまめの花の色や上に向かって育つことなど驚きが多くありました。実際に触ってみると、絵本「そらまめくんのベット」のようにふわふわなさやで大興奮の子どもたちでした。さやむきでは、大きくて硬いさやに苦戦していましたが、だんだんとコツを掴み、むく感覚を楽しみながらできました。むいたそらまめは、給食でおいしくいただき、自分たちでむいたそらまめを食べるという貴重な経験ができました。  1 年担任

消防写生会

イメージ
 4月30日(木)に、 1 ・ 2 年生が消防写生会を行いました。 やってきた本物の消防車を前に、子どもたちは目を輝かせていました。じっくり観察し、消防車を画用紙いっぱいに力強く描き、細かいパーツまで再現する姿が見られました。

1・2年 学校探検

イメージ
  4月27日(月)に1年生と2年生で学校探検を行いました。 2年生は、1年生と手をつなぎながら一生懸命1年生に各教室を紹介しました。 初めて学校内を探検する1年生。初めて見る教室に目を輝かせていました。 今後も、異学年との交友を深めていければと思います。

1年生を迎える会

イメージ
  4月13日(月)に、一年生をむかえる会がありました。 6年生にエスコートしてもらいながら入場した1年生。5年生がプレゼントしてくれた校歌の歌詞カードを首にかけ、ドキドキしつつもステージに向かいました。その様子をにこにこ笑顔で見つめる たくさんのお兄さんお姉さんの 姿は、とてもすてきでした。  2年生から6年生のみなさん、出し物などで楽しませてくれて、ありがとう。  昨年度代表委員だったみなさん、明るく元気な声で司会進行をしてくれてありがとう。  1年生は、感謝の気持ちを込めて、歌を披露しました。 とても素晴らしい歌声でした。