全校朝会「六木小学校の食品ロス・そら豆のさやむき」

6月10日(月)の全校朝会で、栄養士の方から六木小学校の食品ロスについてのお話がありました。また、1年生とわかば学級の児童が、そら豆のさやむきを行いました。


1年生とわかば学級のお友達は、実際のそら豆を手に取り、色や形、そしてにおいを感じ「さあ、むいてみよう」ということになったのですが、そら豆のさやがかたくてなかなかむけず、タオルをしぼるようにねじって、やっとそら豆がさやから顔を出し約1200個のそら豆が取れました。

そら豆を給食室でゆでて、いざ給食の時間。そら豆の独特なにおいがどうしても苦手な様子が、クラスのあちらこちらで見られましたが、旬の味を楽ししむことができました。

栄養士





コメント