進化ジャンケン

 長期休み前、あるいは行事の後に子どもたちがよく頑張ってきたことをねぎらう
ために、お楽しみ会をすることがあります。とはいえ、授業の一環ですから子どもたちに企画・立案・実施させます。このクラス、とても立派だったのは、みんながルールを守って一生懸命走ったり、動いたりして、悲しい思いをしていそうな子がいたなかったこと、ルールをめぐって争ったりしているところが全く見られなかったことです。
 これは、担任の先生が「みんなが楽しめる」というめあてを示し、後は子どもたちに決めさせた、選ばせた結果と思います。
 枠はしっかり大人が示しつつも、子どもに決めさせる部分をしかけられるようにしていきたいものです。
 
 ちなみにこの子どもたちが遊んでいたのは「だるまさんが転んだ」「進化ジャンケン」でした。どのように進化するのかある子に聞きましたら「赤ちゃん→子ども→大人」ということで、「それは進化ではなくて成長だね」
一応つっこませていただきました。

コメント